ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
減点ぱぱ
減点ぱぱ
ハンドルネーム:減点ぱぱ
二児の子持ちです。家族でキャンプ、スキー、釣り、等のアウトドアを楽しんでいます。よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2008年08月23日

海水浴&釣り?

キャンプから帰った翌日(17日)、今シーズン最後の海水浴に行きました。
疲れた体にムチ打って、朝からテントとタープを乾かしてからの出発です。
行き先は前回と同じく越前海岸の弁慶の洗濯岩と言われている岩場です。

今まで娘は海では浮き輪でしか泳いだことなかったんですが、今年4回目にしてシュノーケルを使って浮き輪なしで泳げるようになりました。でも足が届かないところはまだ怖くて行けません。来年はフィンを買ってやろうと思います。
海水浴&釣り?


それで今回、疲れた体にムチ打ってでも海に来たのには訳があります。
それは、

『泳ぎながら・魚を見ながら・釣りをしたい!』

見える魚は釣れないと言うけれど、こっちから見にいったらどうなるのだろう???(笑)
子供の頃から一度やってみたかったことです。前回の海水浴の時に思い出しました。。。

エサを持って泳ぐわけにいかないのでブラックバス用のワームを使うことにしました。仕掛けもバス用のテキサスリグです。ラインを10m程度仕掛け巻きに巻いて海に入りました。

泳ぎながら魚のいそうな5mの水深くらいのところで仕掛けを下ろしていきます。2m程下ろすとすぐに小ベラが寄ってきて、底のほうに行くと30cmくらいのベラが寄ってきますが食いつくには至りません。

しかしこのくらい仕掛けを出すと、上層と下層の潮の流れの違いの影響を受けて、仕掛けを体の下にキープすることがむずかしくなってきます。気付かずに顔の向きを変えていって突然シュノーケルに水が入ってきて焦ること数回(笑)。

そうこうして、なんとか15cm程度のカサゴを釣り上げました。岩場に上がって仕掛けを上げたら釣れていたので感動がありません。。。
リリースして再度トライです。
スルスルと仕掛けをおろしていったところ、今度は何とタコが喰いついてきました。岩の陰からガバッとくるんだもん、ビックリよ。。。でもその瞬間を目撃できたので満足です。普通の釣りはで見れないもんね。

今日の夜はタコ焼きか・・・、と思いながらラインを引っ張るのですが、タコは底にへばり付いてビクともしません。必死になって引っ張った結果、残念ながら針が口から外れてしまいました。その反動で仕掛けが絡まり、ワームは千切れかけてました。タコの口ってスゴイのね。。。
岩場でオマツリを直す気にもなれず、ジエンドです。

今回の課題、泳ぎながら仕掛けを下ろしたり上げたりするのにラインの処理に苦労しました。ヘタすると体に絡まるので非常に危険ですね。

バカバカしいことと思われるかもしれませんが(自分でも思いますが・・・)、子供の頃に真剣に思っていたことを実行することができて非常に満足です(笑)。




同じカテゴリー(釣り)の記事画像
鷹巣漁港&福井新港
子連れで海釣り
同じカテゴリー(釣り)の記事
 鷹巣漁港&福井新港 (2008-09-25 23:44)
 子連れで海釣り (2008-05-18 21:05)

Posted by 減点ぱぱ at 01:13│Comments(2)釣り
この記事へのコメント
こんばんは

1匹でも2匹でも釣れれば楽しそうですね。
でも長い仕掛は大変ですね。
実はスキューバダイビングで釣りをしたことがあります。
テグスは2mほど竿はなし、餌は海で採った貝類、そして30cmほどのキジハタがかかりましたが、あっという間に岩の下に入られ、擦れたのかハリスが切れました。
息子がもう少し余裕ができたら水面からの釣りを試してみたいです。
短めの竿とリールがあると良さそうですね。
Posted by ADIA at 2008年08月26日 21:12
ADIAさん、こんばんは。

既に経験済みですか!流石です(笑)
錆を心配せずに海中で使える、オールプラスチック製のリールみたいなのがあるといいんですがね。。。

キジハタは潜っているとよく岩の間にいますね。煮魚が好きです。
Posted by 減点ぱぱ at 2008年08月26日 22:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海水浴&釣り?
    コメント(2)